人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫伝染性腹膜炎(FIP)が発症し、安楽死まで薦められた愛猫ぽよんちょ。数ヶ月の闘病生活を経て、頑張って病気を克服した闘病記録です。


by catsstyle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

闘病21日目

今日で21日目です。今日はぽよは朝からとっても元気でした。少しびっくりするくらい。ものすごく嬉しいです。今日は気分が明るいです。

で、今回下記の3冊の本を注文しました。

もっともくわしいネコの病気百科―ネコの病気・ケガの知識と治療
矢沢サイエンスオフィス (編集)
★これは結構詳しいです。猫を飼っている家には一冊あると便利かも。

ねこのお医者さん 講談社プラスアルファ文庫
石田 卓夫 (著)
★私がお話を伺いに行った赤坂動物病院のI先生の著書です。これも面白いです。ためになる、という感じ。

Dr.野村の猫に関する100問100答
野村 潤一郎 (著)
★一押しです。面白いです。猫を飼っている方にはぜひ読んでいただきたいです。

★印のコメントはあくまでも私個人の意見です。

実は今朝、物凄く嫌な夢を見てしまったのです。正夢になると嫌なので日記に書きます。ぽよが急に狂ってしまう夢でした。これは多分以前ネットで調べた腹膜炎の神経症状が出た場合の最後が「狂い死にます」という説明がひとつあったので、それが頭に残っているからだと思いますが。

結構リアルな夢でした。突然ぽよが完全に狂ってしまったような歩き方と顔つきをして、奇声をずっと発しているのです。それがあまりにも酷い為、私は夢の中で獣医さんに電話をしようとします。その時の気持ちは「いますぐ注射で抑えてもらわないとどうしようもない。もしその場で安楽死と言われても仕方の無い状態だ。今まで薬で抑えていたけど、ついにこの日が来てしまった」という様なものでした。ところが獣医さんがなかなかつかまらない。母と「この際他の獣医さんに電話しましょう」といっているところで、何故か場所が変わり私も気を失って倒れてしまう。という様な夢でした。

そこで目が覚めると、私の真横にぽよの顔がありました。じっと私の顔を見ていました。最初はあれが現実で、ここにいるのはあの狂ったような発作の後のぽよなのか、あれは夢だったのか区別がつきませんでした。すぐに「夢で良かった。。。」と気付き、安心してぽよの頭をなでてまたすぐに寝ました。

明け方の4時ごろぽよが少しだけ吐いてしまったので後始末をしてまたすぐに寝ました。

そして恐らく5時ごろから6時半頃まで、私は朦朧としながらもぽよが元気だった頃のように私の頭や顔を手でちょんちょん突っついて、「起きて起きて」としているのが解りました。本当に半分寝ていたので「あれ、、、?まさか、、、」と思いましたが、徐々にぽよのいつものしつこさで「あ、ぽよが前みたいに起こしてくれてる」と気付きました。嘘みたいでした。顔を私の顔に近づけ、横で寝て、たまに手で私の顔や頭をちょんちょんと。多少ふらつきはありましたが、夢とのギャップでいまいち信じられませんでした。

起きてからも、ぽよは私の後をついて回ったり、部屋に人が入ってくるたびにぱおんぱおん鳴いたり、餌もたくさん食べました。昨日までは朝起きてもぐったりと寝ているだけだったのに。。。

びっくりしました。昨日の夜とのあまりの違いに。もう嬉しくなって母に報告し、母も「ほんとに元気だわ」と。でも「これで安心しきっちゃ駄目よ」とも。

会社に行っても、ぽよが今朝元気だったというだけで気分が全然違いました。なんだか楽しいですし、仕事もはかどるし、やる気も出るし、、、「ぽよが元気になるだけで私もこんなに元気になれるんだ」と自分でもびっくりでした。

でも、「安心しきっちゃ駄目」と自分に言い聞かせ帰宅すると、昼まではあの調子で元気だったのが、疲れたのか昼以降はずーっと寝ているとの事でした。様子を見ると、寝ている間に多少発作の前兆があり(よだれをたらす。耳、目、手、舌、頭が痙攣する。瞳孔が開く。など)「やっぱりそうそう簡単に一気に元気になるわけが無い」と自分を納得させました。

今も夜の薬を飲んで、寝ています。目をあけて寝るか、閉じて寝るか。もしくは舌を出して寝るか、出さずに寝るか。後は寝る体勢で大体の状態がわかるのですが、今は目をあけ、舌は出して寝てます。まだまだ発作の可能性はあるという事です。

でも、発作の間隔もあき、今朝の元気な様子を見たら、もう「回復」しか考えられません。私としては。

もしかしたら、猫には不思議な能力があるとも言いますし、ぽよは私が見てうなされた夢を知って、「そんな事にはならないよ」と、元気を出してくれたのでは、、、とも思いました。でもこれは飼主の都合のいい想像だとはわかってます。でもそう思い込んでもいいじゃない。とも思います。でも、本当にその可能性もあるかもしれません。。。となんとなく感じます。

土日はまたゆっくりぽよと過ごします。ゆっくり一緒にいられるのが本当に嬉しいです。本当にこのまま元気になってくれるのでは、、、という思いが強くなってきました。

<2003.8.1>
by catsstyle | 2005-03-06 15:42 | ぽよの闘病日記